人生で一番高い買い物は?

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

これはズバリ…一軒家ですね。

 

現在ローン地獄の真っ最中です。泣

 

約3年前に一軒家を購入し、私なりのメリットデメリットを考えてみたいと思います。

住宅購入をご検討されている方の参考になれば、幸いです。

 

メリット

・なんといっても自分の好きなようにできる

賃貸だと制限があるかと思いますが、一軒家だと理想の家づくりができます。

理想を追い求めるとお金がかさみますが。泣

 

・子供が騒いでも大丈夫

ママたちのお悩みの一つですよね。

マンションなどは騒音問題が気になるかと思いますが、一軒家なら大丈夫。

子供がジャンプしたり走り回っても怒らなくてOKなので、親も子もノンストレス。

 

・ご近所さんが、親も子も同世代が多い

場所にもよるとは思いますが、新興住宅地では同世代の方が多いことがよくあります。

子供同士も交流することが増えると、ご近所さんのお友達が遊び相手になり、ママも少し楽になります。

 

・ホームパーティーができる

わたしは友達と集まることが好きなので、親子総勢10名ほど集まったりすることもしばしば。

お庭でBBQもよくします。

現在はコロナのためあまりできませんが…

 

デメリット

・お金がかかる

夢のマイホームは、安い買い物ではありません。

現在は特に価格の上昇が進んでいるようで、今年家を建てる友人たちは予算よりだいぶ高くついたと言っています。

また毎年かかる固定資産税もありますし、月日が経つとリフォームも必要になったりしますよね。

 

・もし気に入らなかったとしても簡単には変えられない

我が家は特に大きな不満はありませんが、一軒家に住んでみて気に食わないところがあっても、我慢して住み続けないといけないこともあると思います。

賃貸の場合は、2年契約が終われば引っ越しすることもできると思いますが。

 

・掃除が大変

我が家は2階建てですが、コードレス掃除機だと1階をかけ終わると充電が切れてしまいます。

かと言ってコードがある場合でも、範囲が広いのでコードを何回も付け替えなければいけないことも。

ルンバが欲しいです。これが欲しい!

 

まだまだあると思いますが、今思いつくのは以上となります。

メリットデメリットを書きましたが、私は一軒家を購入して良かったと思っています。

皆さんのご意見もぜひお聞かせください。

 

少しでも参考になったな!

そうだよね!わかるよー!

と思った方は、読者登録もお願いします🥺🙏🏻